2014年9月25日 (木)

8月の旅行!

かねてより念願していた阿波おどりの観覧が実現しました。

そして、本格的に四国を訪れるのも初めてとなります。

春先から色々手配に時間が掛かりましたが、大満足の旅行となりました。

Img_5764_2 Img_5787_2

本四架橋瀬戸大橋を渡って、香川県へ!

まずは、金比羅宮へ行きましたが、到着までに予想以上に時間がかかった為、参道途中までの観光となりました。

加えて、讃岐うどんを賞味することが出来ず、残念!

Img_5948そして、徳島へ!

街中は、心地よい二拍子のリズムで溢れ、踊りの衣装をまとった女性達が闊歩して、テンションは嫌が負うにも盛り上がってきました。

しかし、さすがに駐車場は満杯で、約一時間待ち。

ホテルへチェックイン後、直ぐさま会場へ向かいましたが、第一部の開始時間には間に合わず、途中からの観覧となりました。

会場はお囃子と踊り手の「ヤッサ・ヤッサ〜!」という掛け声で熱気に溢れ、予想通り華やかな雰囲気でした。

Img_5836 Img_6055_2 Img_5822

阿波おどりは、踊り手の指先に至るまでの華麗かつしなやかな動き、そして、男踊りのひょうきんさ、女踊りのしなやかさのコントラストが何とも素晴らしい。

また、「連」というグループもそれぞれ趣向を凝らし、特に有名連というレベルの高いグループの踊りには感銘しました。

衣装も各連で異なり、衣装を見るだけでも華やかで楽しい。

最後に、有名連の踊り手、お囃子陣が2,000名以上で繰り広げるクライマックスに相応しい「総おどり」と称するものがあり、「これぞ阿波おどり!」正に圧巻そのものでした。

日本中のイベントを見渡してみて、阿波おどりほど人間の躍動感を静と動で表現して、更に、技術も伴う素晴らしい所謂地域イベントはないのではないでしょうか。

また、徳島の地を訪れたいと思います。

Img_5936 Cimg0238

ちなみに、小雨降る中、鳴門大橋へも脚を伸ばしました。

晴れていれば、もっと素晴らしい景観が堪能できたことでしょう。

最後は四国を東から西へ横断して松山へ!

その目的地は、これまたかねてより是非訪れてみたいと思っていた「坂の上の雲ミュージアム」でした。

何度も読み返した「坂の上の雲」にまつわる様々な情報が展示されており、とても興味深い訪問となりました。

2014年9月24日 (水)

6月の旅行!

ブログ再開最初の投稿は、3ヶ月余り遡りますが、6月の長野・新潟旅行です。

Img_5393_2 Img_5405 Img_5428

最初の目的地長野では、善光寺、野尻湖、妙高高原へ行きましたが、残念ながら、ほとんど雨もしくは雲が垂れ込め日本アルプスの雄大な景観を楽しむことは出来ませんでした。

大学の時以来ですから、約40年振りの訪問となりました。

Img_5551 Img_5614 Img_5658Img_5694_3

新潟は佐渡島をバックに日本海に沈む夕日を期待したのですが、これまた夕陽は雲で遮られ期待した景色は見ることが出来ませんでした。

新潟では、時間の都合もあり、新潟市北方にある「笹川流れ」という名勝地だけ足を伸ばすことにしました。

2014年9月23日 (火)

My Favorite Things! 再開

前プロバイダーの都合でしばらく中断していました「My Favorite Things!」を再開致します。

取り敢えず、当ブログにて情報発信して参ります。

どうぞよろしくお願いします。

尚、当ブログはルアーフィッシングのサイトとして立ち上げましたが、今後も釣行した際には出来るだけ投稿していきたいと思います。

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ